一汁一菜

カテゴリー │暮らしのアイデアその他

こんにちは。浜松でも雪!降りましたね。
皆様は大丈夫でしたか?そろそろ花粉症もくるので怖いですねー。

最近、気になっていた本を読み始めました。
今年は本を沢山読む!と決めました。

料理研究家の土井善晴さんの本です。
もともとは、コピーライターの糸井重里さんと土井さんの対談記事を読んで
この本を知ったのですが、衝撃でした!!

一汁一菜

ぜひ、仕事に子育てに忙しい料理を作る方々に読んでもらいたい!
そう思う本でした。
まだ途中までしか読んでませんが・・・涙

本の内容は、タイトルの通り、夕飯は
「ごはん」+「味噌汁」+「一菜」で良いという内容です。
冒頭に書いてある、
「お料理を作るのがたいへんと感じている人に読んでほしいのです」
という土井さんの言葉に、なんだか家事を楽にするヒントがあるのか!
と希望を持ちました。笑

私も仕事が終わる事になると、今日の夕飯は何にしようかな・・・。
と毎回悩んでいます。

それに、料理って、外食や買食も出来るので、手作りが良いと分かっていても
手を抜いてしまいがち。

ですが、そんなごはん作りが、味噌汁とおかず一菜だけなら簡単にできますよね!

一汁一菜

一汁一菜にもポイントがあるみたいです。
それは、味噌汁を具沢山にすること!!
それに、味噌汁って飽きないよね。と書いてありましたがその通り!と思いました。
毎日ステーキを食べていたらたまにはお魚食べたいな。
と思いますが、味噌汁は毎日食べても飽きないキラキラ

それに・・・。
おいしそうキラキラ

一汁一菜

本の中には、栄養の事、食事文化の事など色々と書いてあります。
考え方を変えるだけで、毎日の負担が減って豊かな時間ができるって素敵ですよね。

毎日、ごはんを作るのが苦痛でしょうがない!
献立を考えるのが大変!!

と悩んでいる方はぜひ、読んでみて下さい♪
食事は食べる時も作る時も幸せな気持ちでいたいですね。

となりの建築工房HP
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
http://www.tonarino.co.jp

となりの建築工房のインスタグラムを始めました。
お家造りの色々な情報を発信していきます。
ご自由にフォローして下さい♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Instagram





同じカテゴリー(暮らしのアイデア)の記事
畳ダイニング
畳ダイニング(2017-02-25 15:57)

『遠州綿紬』
『遠州綿紬』(2017-02-17 15:52)

障子
障子(2017-01-10 10:56)

クリスマス
クリスマス(2016-12-02 13:33)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
一汁一菜
    コメント(0)